お得に賢く!そして福祉のためにもなる**500円ランチ**

みなさんは、お昼ごはん作るのは、ちょっと面倒だなあとか、外食行きたいけど、あんまりお金使いたくないなあっていうときはないでしょうか?

外の空気を吸いにちょっと行きがてら、たぶんあまり利用されたことのない、こんな場所でお昼を食べて見られてはいかがですか?

愛知県の刈谷では駅の近くにハローワークがあり、道を挟んだむかいに、刈谷市の障害者支援センターがあります。障害があっても一人暮らしやお仕事をしたい方たちの手助けをしたり、悩みを聞いてくれたりします。そんな中で障害者の方が手伝いながら作ってくれたりしたランチメニューがあるんです。500円で副菜、スープ付き、毎日日替わりメニューがでます。近くに住んでいてお一人暮らしの男性なんか毎日来ちゃいそうですね。メニューもさばの味噌煮とか家庭的なものや、ジャージャー麺などの夏にぴったりのご飯もあったりします。お好きなドリンクを100円引きでセットで頼めます。これまであったきつねうどんがおろしうどんに変わったり、季節もちゃんと意識してますね。値段は並盛300円。大盛りでも400円です。

刈谷でなくても、こういう支援センターはあると思うし、もし住んでるほうにあるのかなって思う方はインターネットなどで探してみてください。

住所*愛知県刈谷市神田町1-3

電話番号*0566-24-7017

是非お近くに来た時や、自分の地域でもそんな”いきつけ‘‘にできそうなところをさがしたりして、参考になさってくださいね。